今年もあと2カ月

 新年を迎え、元旦は6時からお神酒のお手伝い、実家と親戚宅に挨拶回りとハードな1日でした。

 初売りに出掛けたり、今年は大厄だからお祓いに行ったり、隣町の友達に会いに行ったりしてるうちに1月は終わりました。

 春を迎えると主人は町内会長の任期を終えました。引き継ぎ中ににおばあちゃんが肺炎で入院したとの知らせが届きました。あんなに元気だったのにびっくりでした。

 順調な回復が期待された矢先に5月に悪くなり、11日に亡くなりました。享年74歳でした。お父さんの話だと「2時に容体が急変した」とのことでした。2時とは主人が名前を呼ばれた時間で、「孫をお願いします」と挨拶に来てくれたと思いました。

 6月には主人と主人の友達と旅行の打ち合わせをし、決定先がグアムでした。私はパスポートの期限が切れてたから書類を揃えて旅券センターに行きました。

 待ちに待った7月15日に名古屋からのフライトでグアムに行きました。日本と同じくらい蒸し暑かったです。

 18日に帰国し、19日はお土産の配分でした。

 夏はあっと言う間に過ぎ、9月6日に主人の誕生日を迎えました。

 暑い9月、徐々に寒くなる10月も今日で終わりです。