お通夜

 午前中にお供え物を買いに行きました。

 16時に本家に集合しました。 
 おじさんは立派な棺に入って、今にも起きそうな顔をしてました。暫くして近所の人達が車に棺を乗せるのを手伝いに集まりました。 
 運ばれるところを拝みました。 
 16時半に出棺し、おばさんはそのまま一緒に葬儀場に向かいました。 
 一旦家に帰り、シャワーを浴びて礼服に着替えたり、メイクをしたりと身支度をしました。 
 18時少し前に新家に行くと、おじさんもいて「俺も乗せて行ってくれ」とのことでした。 
 遺影は若い時の写真を引き伸ばしてありました。 
 19時からお通夜が始まりました。親族は本を見ながら読経をしました。 
 お坊さんが退出した後で焼香がありました。 
 お通夜が終わると、近所の人達を見送り、控え室に戻りました。 
 娘さん2人とお孫さんの3人では大変だと思って、お茶出し・お茶碗の後片付けをのお手伝いをしました。 
 21時近くなってお寿司を出して頂きました。だけど時間が時間だから皆家に持ち帰りました。 
 葬儀場を出たのが21時半過ぎてました。