今年は元旦に実家でお母さんから思いもしない事実を聞きました。
  おばあちゃんは実は大分前に大腸がんを患い、トイレで2階倒れたことがあるとのことでした。
  11日は友達の誕生日だから、可愛いプレゼントを贈りました。
  26日はドキドキプリキュアの最終回を迎えました。
  2月2日はハピネスチャージプリキュアがスタートしました手(チョキ)
  3・4日は伊勢旅行でした。初日に主人のお友達が電車のトイレに駆け込みました。その日は食事が出来なくてお気の毒でした。
  9日から正式に資料集めのために講演会参加をスタートしました。
  3月30日には聖闘士星矢の最終回を迎えました。
  4月は主人のお仕事で忙しく、資料集めがあったり、イレギュラーなことも重なって疲れ、八つ当たりでフードコートの店員に食ってかかりました。
  5月は講演会の予約をいっぱい入れたので、主人が「そうも行って大丈夫?」と心配してました。
  気分転換に東山動物園に行ったり、デンパークに行ったりしました。
  AKBの握手会で刃物を持った男がメンバーを切りつけた事件があって、1人で外出するのが怖かったです。
  6月半ばに本家のおじさんが急に倒れました。元気になると思ったら結局翌朝亡くなりました。
  本家に行くと、家の中がとても汚かったです。親戚の人が一生懸命お掃除したり、整理整頓してました。
  お通夜・告別式では汗をかきました。
  全てが終わって、パステルのプリンを持って行くとおばさんは「お菓子はもういいよ、1人になったから手ぶらでおいで」とおっしゃいました。
  7月1日は33歳の誕生日を迎えましたプレゼント
  号泣議員が世間を騒がしてました。泣くならインチキしなきゃいいのにと思いました。
  8月は天候不順が続き、しまいには体調を崩しました。
  9月は天気が回復したけど、夏を返せって思いました。 半ばには友達が第2子を出産しました。
  10月5~7日は宇奈月温泉立山黒部アルペンルート上高地ツアーでした。 

  11月は講演会で岐阜大学、図書館、今池 珍しいとこにも行きました。
  集めた資料をデータに入力しました。
  12月10日は今年最後の講演会でした。
  13日しめ縄づくりの講習会、14日は雪が積もりました。
  26日のお餅つきの準備、玄関掃除、車掃除で風邪をひきました。
  風邪でコンディションが良くない年越しになりました。でも症状は落ち着きました。
  お騒がせな人がいたり、新しいことをスタートした2014でした。