2015年

 元旦に実家に帰ると、従妹からの年賀状で「結婚しました」との報告がありました。
 お母さんも知らなかったとのことでした。
 ゆっくりしてると岐阜にあった雪雲が追って来ました。
 1月中旬に妹に交際相手がいるとの情報が入りました。相手は台湾人で暫く実家に遊びに来ていて、関西方面を観光して帰国しました。そしてまたGWに両親と富士山や東京を観光しに来るとののことでした。
 末に掃除機やら、パソコンやら家電が不具合を起こしたから誰かに何かある思いました。
 そしたら1月25日に大垣のおじさんが亡くなったとの訃報が入りました。町内の集会と重なったから主人はお通夜、私は集会に行きました。
 翌日告別式に参列しました。おじさんはいかにも起きそうな顔でした。
 葬儀場と焼き場の往復で大変でした。
 31日に2015年最初の講演会に参加しました。
 2月はお役所巡りに行ったり、講演会をはしごしたり、体調不良で講演会の参加を断念せざる得ない日もありました。
 3月2日~5日まで沖縄旅行に行きました。一流のホテル、素敵な食事、観光地巡りが良かった反面添乗員は可愛いけど事務的でした。
 8日は大垣の49日法要に参列しました。
 下旬にはマッサンが最終回を迎えました。
 4月から主人は文化委員が回って来ました。
 結婚記念日は私は体調が悪かったからこじんまりお祝いしました。
 GW手前にお仕事が舞い込んで来ました。だから連休中は候補をリストアップしたり、資料作成をしたり、主人がチェックしました。
 連休明けにお母さんから「結婚式は12月にグアムでやるから来て下さい」とメールがありました。
 5月は主人の右足の不具合で悩まされました。もしかしてと思ってお墓を参ったり、座敷を風通しよくしたけど効果なし。治ったり再発したりの繰り返しでした。
 下旬には携帯の画面が突然暗くなって、新しい携帯を買いに行きました。
 6月は定期預金通帳の名義変更に行きました。その時にお母さんから妹の交際相手の職業、年齢、ご両親のお仕事を聞きました。
 三重銀行に関しては書類に不備があったから23日に再度行きました。そしたらお母さんはお腹を壊してました。
 7月はハリーの具合が悪かったからお医者さんに行きました。そしたら尿道に血石が詰まり、抜いてもらうと大分楽そうな顔でした。結局入院することになったけど、翌日迎えに来るように言われました。
 8月は暑い日が続いたり、ハリーは病気の影響であちこちに血尿をしてありました。
 9月は妹が一次帰国し、グアム旅行の手配をしたり、ムームーの資料を送ってもらったり、夏服を片付ける時にトランクに詰めたりとてんやわんやでした。
 下旬にはお仏壇磨きをやりました。
 10月8日にお義母さんの7回忌がありました。本家・新家のおばさん、下の甥を呼んで簡単にやりました。
 18日は町内の運動会があり、綱引きの出場しました。だけど後日筋肉痛でした。
 11月になっても資料集めは続きました。そのうちにグアム旅行も近くなり、海外保険加入の手続きに行きました。
 12月9日はいよいよ夜のフライトで出国です。
 10日は歩いてニッコーホテルに行ってみました。遠かったけどいい運動でした。
 マイクロネアモールで市内観光中のお父さん・お母さんに会ったり、コスメコーナーで奈良のおじさん・おばさんに会いました。
 お父さん・お母さんと待ち合わせてムームーを買って貰いました。
 11日は結婚式当日です。チャペルはお洒落だけど、生憎のお天気で「あーあ」と思いました。
 ウエディングドレスを着た妹はとても綺麗でした。
 12日は朝のフライトでグアムを経ち、早めにセントレアに付きました。
 色々あった2015年でした。