あけましておめでとうございます

 2016年がスタートしました。
 6時に起きて、神棚に初水、お仏壇に仏飯をお供えしました。
 折角お仏壇の明かりをつけたから新年の挨拶を兼ねて読経をしました。
 おせちは上の段にお菓子やチーズが入ってました。おかずが1段で残念でした。
 本当はお雑煮をする予定だったけど、お腹が張るから普通のご飯とおせちになりました。
 実家に行く準備をしてると年賀状が届きました。そしたらお父さんからの年賀状で妹の結婚式の写真が載ってました。
 9時前後に家を出ました。
 大垣に着くと駐車場はほぼ満員でした。だけどラッキーなことに1台空いてました。
 今日はアピタの初売りだからだと思いました。
 JRは珍しくガラガラでした。
 お昼前に実家に着き、挨拶がてらお土産を渡しました。
 おせちを食べたり、お父さんとビールを飲みました。お正月はそれが楽しみの1つです。
 妹はグアム出国便の飛行機の不具合で足止めを食らったとの話を聞きました。現地で5時間待たされ、お店があまりないのに何にもならない思いました。しかもセントレアに着いた時は終電が終わって、お父さん・お母さんが迎えに行ったそうです。
 13時半にお母さんに蟹江駅に送ってもらいました。
 福袋と夕飯のおかずを買いに大垣アピタに立ち寄りました。
 可愛い福袋があったのでそれを買いました。
 お正月専用のお惣菜のセット、お刺身のセットはあったけど量が多く、やっと小さめのサラダのセットを見つけました。
 家に着いて福袋を開けると可愛いシャツ、カーディガン、スカートが入ってました。いい買い物した思います。