大連

 13日の6時半に家を出て、6時54分の電車に乗りました。
 まだ風邪が治ってなかったからマスクをしました。
 JR→名鉄を乗り継ぎセントレアに到着。
 トラピックスカウンターでイーチケットと海外保険を受け取ってる時に主人のお友達が現れました。そしたらラウンジで休んでたとのことでした。
 9時40分近くなったら出国手続きをやりました。
 その後カフェでお茶しました。
 11時40分のフライトでセントレアを経ちました。お天気が良かったから綺麗に見えました。
 2時間40分 空の旅を満喫するうちに大連空港に到着しました。
 入国するとガイドさんのお迎え。
 バスで日露戦争の跡地に行きました。
 山登りもあって息が切れました。やっぱ山登りは慣れてません。
 夕方は餃子料理のお店に行きました。現地のビールは美味しかったです。
 料理は山盛りにあったからお腹いっぱいになりました。
 主人はナイトツアーに行きました。寒そうだから風邪ひかないか心配でした。
 そしたら帰って来たら「寒かった。お前は行かなくて良かった」とのことでした。
 
 2日目は6時から朝ご飯。
 日航だけあって和食。洋食、中華が揃ってました。
 私は洋食派。だけどロールパンがありませんでした。
 食べてるうちに同じツアーの人も見えました。
 8時半にロビー集合、皆早めに見えたから早めの出発でした。
 昭和初期に日本人がお仕事してた場所、住んでた場所に行きました。
 お昼は大連料理 だけど山盛りあってお腹いっぱいになりました。
 午後からはショッピングが多かったです。
 ロシア人向けのお店で可愛いお人形さんを買いました。
 小休止のためホテルに戻って、荷物の整理や翌日の準備をしました。
 そしてメイクを落としました。
 夕飯はしゃぶしゃぶでした。暑かったせいか残ってた風邪が抜けました。
 
 最終日の今日は4時に起きて身支度、念のための最終チェックをしました。
 ホテルから出たら戻れません。
 チェックアウトしたら朝ご飯がありました。
 皆も早めに集合したから早めの出発でした。
 大連空港に到着したらガイドさんにお礼の握手をしました。
 出国手続きをして出発ロビーに入りました。
 お店が開いてたからそこでお土産を買いました。
 元はそこで使いました。
 7時30分のフライトで帰国しました。