今日はバスツアーに行きました。 
 甥はどーせ朝ご飯を食べてない思っておにぎり作って行きました。 
 そしたら「コンビニでパン買った」とのことでした。 
 添乗員が現れた時に主人もトイレに行ってしまったから困りました。 
 戻って来た主人は「まだトイレ入ってる」とのことでした。 
 会計したらバスに乗りました。 
 8時前後に大垣出発し、一宮パーキングエリアで休憩しました。添乗員の案内では恵那で休憩言ったから運転手さんが体調悪いのかな思いました。そしたら顔色は問題ありませんでした。 
 飯田インターで下りてまず行った先はリンゴ狩りでした。お昼前に食べて大丈夫かな思いました。リンゴは2つ食べ美味しかったです。だけどナイフで切りそうになりました。
 折角だからお土産にリンゴとケーキを買いました。 
 お昼は早めの時間思わなかったです。リンゴ食べたばかりで食べ過ぎそうでした。 
 料理は蕎麦と焼き肉セットでした。 
 その後お土産を買いました。 
 これだけ食べて大丈夫か言わんばかりにお菓子の城に行きました。そしたら赤飯饅頭の試食がありました。これと言って買いたい商品はありませんでした。 
 お味噌のお店で試飲がありました。微妙に熱かったけど美味しかったです。 
 お手頃の味噌があったから買いました。 
 長野で最後はお寺です。階段が辛かったです。 
 売店が近くにあったから羊羹を2つ買いました。 
 最期の目的地は何と小牧の宝石屋でした。見学があったり、講話があったり疲れました。 
 私は誕生石はルビー。だからルビーの指輪を試してみました。 
 ネックレスを買ってる方も見えました。 
 小牧から大垣まであっという間でした。 
 高速下りたらじゃんけん大会がありました。私は2位でした。 
 6時に大垣に到着しました。