31歳はお祭や岐阜国体の打ち合わせや準備、旦那の仕事で7月〜9月はハードスケジュールでした。
 8月1日に可愛い子猫ちゃんが生まれました。
 9月はお祭のお手伝いや国体のカヌーの応援に行きました。
 10月は毎年恒例の地区の運動会が国体の関係でありませんでした。
 11月は光ファイバが導入され、これまで工事の関係でパソコンの速度がゆっくりだったのが速くなりました。
 12月は胃腸風邪をひいた時に抵抗力が弱まり、普通の風邪をひきました。私がひいたら主人までひきました。
 ゲオで彩雲国物語を偶然見つけて借り、それがきっかけで久しぶりにアニメ&声優のファンになりました。
 
 13年 元旦は6時からお神酒のお手伝いに行き、お昼に実家とおばあちゃんの家を梯子しました。
 1月末にスマイルプリキュアが感動の最終回でした。
 2月・3月は暖かかったり寒かったりと大変でした。
 3月31日で主人の自治会長の満期が満了しました。
 4月はおばあちゃんが肺炎で入院し、順調な回復を期待するも、5月11日に亡くなりました。
 6月に旅行の計画を立て、グアム行きが決定しました。早速書類を揃えました。

 32歳はグアムツアーに行きました。
 おばあちゃんの形見のスーツケースを使いました。
 島内観光・ミクロネシアモール・潜水艦・水族館・ディナーショー 18日にグアムのお休みに幕を閉じました。
 8月は暑いまま終わりました。
 9月6日は旦那のお誕生日プレゼント  旦那の好物のナポリタンを作りました。
 10月で暑さが落ち着きました。27日は町内の運動会で綱引きに出ました。
 11月はハイキングや収穫祭が目白押しでした。
 12月から寒くなりました。
 中旬からお掃除に取り掛かりました。

 14年元旦は実家に挨拶に行きました。だけどおばあちゃんがいませんでした。
 1月は緑川光さんのブログ炎上騒ぎ、2月初めに伊勢旅行、半ばからは講演会に足を運ぶようになる、3月は花粉症の症状が現れる、4月は主人の仕事で忙しい、5月は講演会参加を入れて疲れる、6月には本家のおじさんが亡くなりました。

 33歳は臨時福祉給付金の申請からスタートしました。
 夏の前半はお天気が良かったけど、後半は不安定なお天気が続きました。
 花火大会、講演会、旦那の小学校の同窓会、胃腸の調子が悪くて大きな病院で診察するうちに夏は終わりました。
 秋の初めに立山黒部と上高地に行きました。生憎のお天気だったけど、最終日の上高地はいいお天気でした。
 秋は穂積、今池岐阜大学、岐阜図書館 珍しい場所での講演会に参加しました。
 11月の連休にはお父さんが大垣に来てくれて、お漬物をもらいました。
 冬の初めには2014年最後の講演会に参加しました。
 ハピネスチャージプリキュアでめぐみちゃんが大泣きしたシーンがありました。
 年末にはお餅つきの準備と車掃除があって風邪をひいてしまいました。
 美容院に行く当日の明け方に主人に起こされ、「熱がある」と言われました。予約してあったから行かざる得ませんでした。
 
 結局風邪は2015年に持ち越してしまいました。
 元旦岐阜にあった雪雲は実家まで追っかけて来ました。
 3日には大垣アピタの初売りに行きました。
 25日にハピネスチャージプリキュアが最終回を迎えました。ところが悲しいお知らせで大垣のおじさんが亡くなったとありました。主人はお通夜にでないといけないから町内会の集会は私が代理で出席しました。
 26日は告別式でした。
 2月はGo プリンセスプリキュアがスタートしました。
 3月の頭に沖縄に行きました。美味しい料理、綺麗なホテル、観光地は良かったけど添乗員さんは事務的でした。
 4月は旦那が文化委員を回ってきたり、お仕事が入ってきました。
 去年から講演会に足を運んだり、パンフを集めたりしたから講師選びは比較的楽でした。
 資料作成は駆け足状態だったから疲れました。
 GW空けにお母さんから妹がグアムで結婚式をやるから来て下さいとの連絡がありました。
 まだ半年あるから早く言って来なくてもいいのにと思いました。
 6月はUFJUFJ信託銀行、三重銀行の名義変更に行きました。三重銀行は戸籍謄本もないと手続き出来ないから今はうるさいなと思いました。
 30代前半はあっと言う間でした。