38才は主人の体調不良に続き私も体調不良でスタートしました。
 服のプレゼントがありました。
 2日に掃除機トラブル発生しました。
 4日に業者が見えました。
 8日にお父さんに家の野菜を送りました。
 9日に主人がお友達と遊びに行くから私は名古屋市内でパンフ集めしました。
 10日にはジャニーさん死去ニュースが入って来ました。1つの時代が終わった思いました。
 15日は朝から首が痛かったです。
 21日の神社掃除は女性ならではのルールでお休みしました。
 22日はお天気の割に蒸し暑く熱中症気味でした。
 23日は梅雨明けでした。
 26日は車検があったから代車お借りして各務原イオンに遊びに行きました。天気の子を見ました。
 
 8月1日はお父さんのお誕生日でした。美容院予約ありました。
 3日は花火大会に行きました。
 6日は高校野球開会式でした。
 8日に近所の人が亡くなりました。
 10日は美智子さま乳がん記事でした。
 13日に甥が遊びに来ました。連絡ないと思ったら一生懸命お仕事して怪我したとのことでした。
 15日は戦没者追悼式に天皇陛下雅子様が臨席でした。
 19日は佐藤仁美結婚報道でした。
 21日は歯医者さんで定期健診でした。
 22日に老人ホームに大垣のおばさんのお見舞いに行きました。
 24日はプリンタが壊れたから処分して貰いました。
 
 9月1日は防災の日だから避難訓練ありました。
 3日にお仏壇磨きしました。
 4日に業者さんが見えて工事の打ち合わせしました。
 6日は主人のお誕生日でした。だけどアリが発生したから大掃除するハメになりました。
 7日に業者さんが見え、正式に12日に工事するとのことでした。
 8日は美化デーでした。
 12日からトイレリニューアル工事スタートしました。
 13日は工事2日目 だけど水漏れはありませんでした。
 14日についに水漏れ発見しました。
 15日はお祭でお昼から焼き肉出ました。
 17日に水道管交換しました。そしたら水漏れは止まりました。
 18日はゴミ当番でした。
 22日に廊下リニューアル工事しました。
 23日は養老鉄道100周年イベントに行きました。
 24日はソフトボール試合に久子さまが臨席だから見に行きました。漸く久子さまが現れました。皇族にお目にかかったのは初めてでした。
 25日に工事エンドでした。
 28日にリーダー結婚報道ありました。
 
 10月1日に美容院予約ありました。
 5日にさわやかウォーキングに参加しました。
 6日は足がパンパンでした。
 9日は名駅に遊びに行きました。
 12日に台風19号接近だけど被害がなくて助かりました。
 14日はハイキング参加しました。
 16日に岐阜市内に遊びに行きました。
 20日は喉が痛かったです。
 22日は天皇陛下即位の礼でした。
 29日にスタートゥインクルプリキュアの映画を見に行きました。
 30日は大学主催の講演会に出席しました。
 31日は首里城火災のニュースで衝撃でした。

 11月1日は「喉・鼻が苦しそう」と指摘があったからお医者さんに行きました。
 そしたら風邪でした。
 午後から主人のお友達となばなの里に遊びに行きました。
 3日は風邪が完治してなかったけど予定通りハイキングに参加しました。
 4日はついに声が枯れました。
 6日にお医者さんに再度行きました。
 7日に家の柿、柚を発送しました。
 9日は国民祝典でした。
 12日に大垣のおばさんが亡くなりました。
 14日はお通夜、15日は告別式でした。
 16日は両親が来たのでJA祭に行きました。
 17日は主人のお友達と一緒にJA祭行きました。
 21日は天皇陛下が三重訪問だから見送りに行きました。だけど顔が見えませんでした。
 30日はハイキングに行きました

 12月1日は愛子様のお誕生日に相応しく快晴でした。
 美容院予約ありました。
 2日にプチボーナス出ました。
 8日は美化デーでした。
 12日に梅宮辰夫死去ニュースが入って来ました。
 15日は名駅出発ハイキングに参加しようにも寒かったから熱田神宮参拝に変更しました。
 20日は笹島でシンポジウムでした。
 23日は上皇さまお誕生日でした。だけど違和感ありました。
 24日に大垣アピタにクリスマスケーキ取りに行きました。
 25日にお餅を付きました。
 29日に大垣のおばさんの法要でした。
 30,31日は新年迎える準備で大忙しでした。
 
 38才前半でした。