7月1日に37歳スタートしました。 
 2日体調が一進一退が続きました。 
 7日に雨が止んだと同時に体調が回復しました。 
 9日は電子レンジ不具合でお手入れしました。 
 10日は笹島で講演会に参加しました。 
 12日に大垣のおばさんに素麺を持って行きました。 
 19日に甥に予約したウナギを取りに行きました。 
 22日は美化デー 公民館で楽でした。 
 27日は台風接近しました。 
  
 8月1日は美容院。 
 4日はありがとう花火大会に行きました。 
 5日は熱中症になりました。 
 お盆近くにお墓掃除に行きました。 
 12日は甥が来てお墓参り。 
 14日は救急車が家の近くに停まりました。 
 22日はゴミ当番。倒れた近所の人の近況を聞けました。 
 25日にエアコンが届き、設置工事がありました。 
 28日はさくらももこ死去の速報。 
 31日は大垣駅改修工事のためお店は休業。 

 9月1日は雨でスタート。 
 2日は防災訓練 だけど関係ない話でした。 
 4日に雨漏りしたので、5日に業者さんが調べに来ました。 
 6日は主人のお誕生日。だけど甥の病気再発で駆けつけることは出来ませんでした。
 8日にお腹の痛みに襲われトイレに急行。朝まで不調でした。 
 13日はタッキー&翼解散ニュース。 
 16日は秋祭りで梨を頂き、お昼から焼き肉でした。 
 23日にお墓掃除。 
 26日にアリが発生したから掃除機がけしました。 
 28日は中村区役所に行きました。 
 30日は台風接近心配しつつ美容院に行きました。 

 10月は台風の影響が残りスタート。 
 2日から年末大掃除に向けて下駄箱掃除しました。 
 3日は仏壇磨き。 
 4日はララポートに行きました。 
 7日はお祭を梯子しました。 
 10日に歯茎痛みに襲われました。 
 12日はダニ退治しました。 
 後半は甥が「兄貴が上司と喧嘩して辞めた」とゴタゴタしてました。 
 31日は映画を見に行きました。 

 11月は肌寒さでスタート。 
 7日はバスツアーに行きました。 
 8日はお土産の仕分けしました。 
 16日に主人は半年ぶりにお友達と遊びに行きました。 
 17日はJA祭。 
 23日に近所の人の訃報。 
 27日に笹島で講演会がありました。 
 30日は美容院に行きました。 

 12月はお墓参りでスタートしました。 
 2日はお義母さん命日。だけど読経の途中にお腹が痛くなり、最後まで限界でした。 
 3日にプチボーナスがありました。 
 9日は美化デー。 
 15日に年賀状表面作成しました。 
 後半から大掃除大詰めでした。 
 23日は平成最後の天皇誕生日。 
 26日はゴミ当番。 
 27日にお墓参り、居間掃除。 
 28日は車掃除、お餅付きの仕込みしました。 
 29日は大雪に見舞われました。 
 30日にお餅付き。 

 色々あった2018年でした。