上皇さまお誕生日

 今日は上皇さまのお誕生日ニュース。
 寒いけど晴れたから餅つき準備しました。
 まずヨモギを蒸し、ミキサーで砕きました。だけどミキサーの音が大きいから話が聞こえず。
 最後の仕上げにすり鉢ですりました。そしたら綺麗に完成しました。
 次は餅米研ぎ。水が冷たいから研ぎ棒を使いました。
 ところが3回目をやろうとしたら餅米が足りないことに気付きました。大丈夫かな? 思ったけどあれで十分油断しました。
 10時半にゲンキーで大きいサイズの餅米、小さいサイズの餅米買いました。
 その次にいつも通り 買い出しに行きました。
 クリスマスイブ、クリスマスと重なるから中途半端な買い方になってしまいました。
 3回目は主人がやってくれました。