今日はお義母さんの7回忌でした。

 本家・新家のおばさん2人が支え合って来ました。
 甥はおせちのパンフレットを持って来てくれました。毎年甥のお店でおせちを注文します。
 挨拶でお茶を出しては下げ、読経の合間にも出しては下げの繰り返しでした。
 主人はお菓子を運んでくれました。
 結局お坊さんはお菓子を食べませんでした。
 法事が終わったら次はお昼の準備です。朝作っておいたカレーを温めたり、サンドイッチの準備をしたり、おにぎりを作ったりしました。
 おばさん達はサンドイッチとおにぎり、私・主人・甥はカレーでした。
 14時過ぎに新家におばさんをお送りしました。足が不自由で心配だったです。
 その後で座敷掃除をしました。後片づけが終わって初めて終了です。