お疲れ様でした。

 今日は朝からお金を下ろしに行ったり、近所の人に粗品を届けたりしました。
 バスが9時45分発だから新家に集合しました。
 近所の人専用のバスもありました。
 着いたら早速お齋を頂きました。
 新家のお嫁さんと一緒に頂きました。
 お坊さんの都合で12時半スタートでした。
 どこかで見たことのある男女を確認しました。そしたらよく見たらお義姉さん親子でした。
 お義姉さんは呼ばれてもいないのに、式場の人に交渉してました。
 12時半からスタートしました。
 読経は昨日と違い、お坊さんは2人いました。
 お別れの儀式は曾孫さんもウルウルしてました。
 火葬場まで親族がバスで向かいました。
 本家のおばさんは足腰が悪いから、荷物を持ったりと面倒を見ました。
 火葬が終わるまで軽食を食べたり、お茶を飲みました。
 思ったより早めに終わり、葬儀場まで順調に進みました。
 16時から初七日の法要がありました。
 読経の本はあったけど、違う箇所があって戸惑いました。
 家に帰ったのが17時前でした。