ハイキング

 今日は絶好のお出かけ日和でした。
 甥が来たらハイキングスタート地点に行きました。
 そしたら既に並んでました。
 地図にはクーポン券が付いてました。
 1つ目の休憩地点は歴史資料館。だけどトイレは混んでました。
 天皇陛下が皇太子時代に視察で見えたこと知りました。
 2つ目の休憩地点はお茶のお店でした。試飲で飲んだお茶が美味しかったです。
 山登りはやっぱ辛かったけど空気は美味しい。
 そして見晴らしがいい場所でお弁当。
 下り坂で楽思ったら今度はハードな上り坂がありました。
 主人が見つけてくれた自然のステッキがあって良かったです。
 今度は下り坂です。下り坂だからこそ滑りやすいからステッキ必要でした。
 坂を下りたらジビエソーセージとお茶のサービスがありました。
 その後東に進み、スーパー跡地の手前を右折しました。そしたら豚汁の休憩地点がありました。運動した後だから格別でした。
 西に歩き、和菓子屋の休憩地点でお菓子プレゼントありました。
 甥はお饅頭購入しました。
 後はゴール目指すだけでした。
 ゴール着いたらお茶とハイキングパンフ頂きました。
 スマホの調子が良くないからモレラ岐阜ドコモショップに行きました。
 早くて16時の案内だからカフェに行きました。甥はやっぱサンドイッチ注文しました。
 ある程度の時間にドコモショップに戻りました。スマホを見て頂くと本体も充電器も問題ないとのことでした。ただアプリを使わないなら消した方がいい、入ってると知らない間に電池減る、スマホ本体に熱があると充電しにくいとの指摘がありました。
 その後買い出しに行きました。