8日から奄美大島ツアースタートしました。朝からおにぎりを作りました。
 チョコにはフードを用意し、神棚や仏様に挨拶をしました。
 9時に家を出ました。
 中途半端な時間だけど余裕が肝心。そしたらJRが微妙に遅れてました。
 名駅に着いたのが10時前後。
 カフェでいつものようにアイスティー注文しました。
 ある程度の時間にセントレア行きの特急に乗りました。
 お昼に着き、休憩所で節約ランチ。
 出発ロビーに主人のお友達が既に。
 搭乗手続きし、荷物を預けました。
 気楽になってカフェでまたまたアイスティー注文しました。
 セントレアから鹿児島までは一時間前後でした。
 その後に鹿児島から奄美大島行きに乗り換えました。
 着いたら荷物を受け取り、バス停に移動。
 市街地行きのバスで漸くホテルに到着しました。

 2日目はよく寝れたけど、逆に早くに目が覚めてしまいました。
 朝御飯はバイキングで美味しかったです。玉子サンドがあって嬉しかったです。
 2日目は島内観光がメインです。バス会社に行ってフリー切符を買いました。
 バスに乗ろうとしたらスタッフが親切丁寧に観光名所を教えてくれました。
 午前は海の駅、午後はショッピングセンターでランチと買い物。
 だけど海の駅は肝心なところがお休みで諦めて、午後の目的地に行きました。
 目的地は名瀬市街地をスルー。
 漸くショッピングセンターに到着しました。
 こじんまりしたフードコートでオムカレー注文しました。
 その時にお父さんから「一時帰宅は来週火曜日」とのことで待ち合わせはいつものパターンです。
 甥のお土産買いました。
 ちょうどいい時間のバスがあったからホテルに戻りました。
 部屋で荷物を整理しました。
 お風呂に入って、頭を洗いました。
 18時から夕飯だけどお腹いっぱい言うか食べ過ぎ感でした。

 今日は前日に荷物整理し、出発準備して正解でした。
 朝ご飯は昨日と同じようにバイキングでした。そしたら食べ過ぎ手前だからパンシロン飲みました。
 ある程度の時間にチェックアウトし、バス停に行きました。
 バスが来たはいいけどホテル周辺を巡回してるだけでした。
 早めに空港に着いたものの搭乗手続きはまだ閉まったままでした。地方空港だから呑気かな思いました。
 そしたらフライト1時間半前に漸くオープンしました。
 搭乗手続きしたら2階でお茶しました。冷たいものばかりでお腹壊しそうでした。
 フライトはお昼前で鹿児島空港は微妙に早めに到着しました。
 売店でお土産を2つ買いました。
 13時半のフライトで鹿児島とはさよならでした。上空から見た海は綺麗でした。
 1時間弱でセントレアに到着しました。
 着いたらお父さんに連絡しました。そしたら来週はお母さんが一時帰宅正式。
 名鉄はちょうどいい時間がありました。