2022年上半期

 元旦は朝から両陛下のビデオメッセージを見ました。
 ご飯炊ける時間に合わせ、初水お供え、神様にお祈り、お仏飯をお供えし、そして両親、妹、友達に新年挨拶メールを。
 2年ぶりに実家に行くと、後から妹一家が来ました。甥が可愛かったです。
 お昼に皆で乾杯し、ご馳走を頂きました。
 翌日は熱田神宮に初詣 そしたら当然熱田駅から混雑してました。
 「今年1年お守り下さい」と祈願しました。
 お札やお守りは空いてる所で買いました。私は例年通り小槌でした。
 帰りに高島屋モロゾフの福袋を買ったけど、服の福袋は高かったです。
 名鉄で神戸風月堂の福袋を発見しました。やっぱ欲しくなるのも福袋です。
 3日はパスタの予定がストックがなくて、旦那がお餅を焼いてくれました。
 主人がガソリン入れに行く言ったから、その序でに大垣アピタに行くことになりました。着いたら当然駐車場は混んでたものの、3階は空きがありました。
 食品コーナーで明日の夕飯の焼き肉用のお肉を買いました。焼きうどんがあるから焼きそばの代わりに使おう思いました。
 4日は今日は仕事始めならぬ掃除始めでした。掃除機を取りに行くと臭いから窓を開けました。
 そしたらやっぱやらかしてあることが判明しました。主人が後処理しました。
 盛りがついてるから余計かな思いました。チョコは2歳、人間で言えば成人です。
 暫くはいつも通りだったけど、9日に主人が座敷で主人がぐったりして戻してました。急に頭フラフラして、気持ちが悪くなったとのことだからやっぱ胃腸風邪かな? 思いました。だけどお医者さんお休みだから困ってしまいました。
 夕方近所のおばさんが「胃腸風邪だと思うから暖かくして寝なさい」とアドバイスしてくれました。
 翌日 主人は起きて、お粥お茶碗少し、大根おろし少し食べるまでに回復したけど油断は禁物でした。
 11日は起きたのが6時半でした。チョコが起こしてくれて助かりました。
 12日は主人がお友達と遊ぶ約束してたので、私は資料集めする予定だったけど寒いから一緒に行動することになりました。
 主人のお腹の調子も心配だからさっぱり系を探しました。そしたらお寿司屋を発見しました。
 13日に主人が胃腸風邪にかかったのが気になったから調べてたら、神棚に奉ってあるお札がダブってたことに気付きました。
 放って置くと危ないから急遽大垣八幡神社に行きました。その神社は出雲さん系統でした。ダブったお札、古いお守りをお返しし、八幡神社のお札を買いました。
 14日は朝から雪が積もってました。だけど朝ご飯準備は待ってくれません。
 15日は主人が念のためにお医者さんに行くとやっぱ胃腸風邪でした。お薬は2種類でした。
 16日は朝のニュースはトンガ津波に変更になってました。
 17日は女性ならではの周期がスタートしたけど放置したらマズイのが水回りです。
 主人が胃腸風邪で躓いてしまったから寒いけど思い切ってお風呂掃除しました。そしたら漂ってたジメジメ感が流れて行きました。
 18日はお昼近くにNHKで歌会始中継があったけど愛子さまはいませんでした。
 19日はコメリに灯油を買いに行き、帰りにファミマでお弁当を。
 20日は朝からまたまた雪でした。
 21日は起きたら6時過ぎだから朝ご飯は簡単に。
 22日の半妖の夜叉姫は麒麟丸との戦いは佳境に近い思いました。
 24日は朝から停電に見舞われました。いつものように最小限なのにおかしい思ったら9時前後から業者さんが電線チェックしてました。
 さらに向かいの空き屋につるが巻き付いてるのが判明しました。持ち主が除去してました。
 25日は運動を兼ねて揖斐線で美容院に行きました。午後から岐阜駅に行きました。
 26日はドリアを作ろうにもオーブン機能の温度調節が壊れてる? せいで普通の温度でやらざる得ませんでした。
 27日はモレラ岐阜に行ったらバローが閉店するのとことでした。
 28日はゴミ収集は廃家電だったから古いストーブを捨てに行きました。
 29日の半妖の夜叉姫は戦いはそろそろ大詰めかな思いました。だけど麒麟丸が邪魔します。
 30日はトロピカージュプリキュアがラスト、岐阜駅スタートのウォーキングに行きました。お弁当を持って行って正解でした。
 31日はお布団干しでした。チョコが出ないように閉めました。

 2月1日に石原慎太郎さんが亡くなったニュースがありました。1つの時代が終わった思いました。
 2日は体調が微妙なのか、寒いからか起きたのが6時半でした。
 3日は豆まきしました。
 4日はトミダヤで出張買取があったから、午後から使わない時計やらバッグ、アクセを持って行きました。鑑定すると売れたのはバッグ、時計、アクセ少々でした。
 お小遣い程度の金額だったけど今日の会計がチャラになった思いました。
 5日は朝から雪だからお昼はカレー鍋でした。
 6日は雪の深さが膝ぐらいまでありました。
 7日は連日と打って変わって晴れでした。
 8日にコメリに灯油を買いに行ったけど、店員さんが蓋が壊れてることに気付いてくれました。だから新しい蓋を買いました。
 9日は体調が良くないから起きたのは遅めでした。ちょうどいい時間の電車があったからそれで大垣に行きました。
 10日に郵便局に重要書類を郵送しに行きました。窓口の方が安心です。
 11日は6時から皇室日記SPを見ました。令和に改元されてから新年までの様子がメインでした。
 12日の半妖の夜叉姫は舞台は現代に移りました。
 13日はお天気が微妙だから早めにお墓掃除に行きました。
 14日はバレンタインデーに相応しくない出来事を確認しました。大垣駅周辺を減りが飛んでました。
 15日はお墓参り、郵便局行き、お米を買いに行きました。
 16日は水道の明細書に「メーター回ってる」と指摘がありました。調べたら家の中は問題なく、外の配管が漏れてると疑いました。
 以前お世話になった水道屋さんを呼ぶと早速来てくれました。やっぱ疑った場所が怪しいとのことでした。
 17日は雪に見舞われたから、旦那は注射の日程を変更し、18日の午後に漸く完了しました。
 19日は水道業者が来て、漏れてる場所が1発で分かりました。バルブが緩んでるからはめてました。だけどそれでも水が止まらず 結局新しい配管と取り替えることになりました。
 20日に靴を探しに行ったけど、若い子向き。平和堂で漸く見つかりました。
 21日はエリザベス女王がコロナ感染ニュース。コロナは選ばない思いました。
 23日は天皇誕生日。大垣のハウジングセンターで猫ちゃんのイベントがあるから思い切って行きました。
 24日はウクライナ情勢が心配のニュースでした。
 25日はガソリン値上がり心配だから入れました。
 26日の半妖の夜叉姫は戦いはとわ、せつな、もろはは大ピンチ。
 27日は風が冷たいからウォーキング断念。
 28日はお母さんのお誕生日だからお祝いメールしました。臨時ボーナスありました。

 3月はスケジュールが立てにくいスタート、追い打ちで2日はお腹を下し気味でした。
 3日は主人は通じがあまり良くないから運動がてら揖斐線で大垣に遊びに行きました。
 本当だったら名駅に行きたいけど、肝心な通知が来ないから予定を立てにくいです。
 4日はウォーキングしたはいいけど、お天気だからと油断してコートを着てないから微妙に寒かったです。
 5日は半妖の夜叉姫はクライマックス。
 6日は隣町で消防訓練がありました。
 7日は3回目注射の案内が届きました。25日の19時過ぎから と決定しました。
 8日は大垣駅周辺をウォーキングしてると地域猫を見ました。八百屋さんにペルシャ猫風の猫ちゃんがいました。
 9日は3回目の注射の日時が決定したから南宮大社に祈願に行き、副作用が出ないようにお祈りしました。
 10日に友達から手紙が届いたからお礼の手紙を。
 11日はお腹の痛みが襲って来ました。
 12日にエイデンに粗品を取りに行きました。
 13日は朝からお父さんからのメールで「お母さんが脳内出血で倒れた」とのことでビックリしました。つもの時間に寝室に上がって来なかったから見に行ったらリビングの電気がついたままで倒れてた説明がありました。そして救急車呼んで、病院に搬送し、脳内出血分かりました。手術が必要でその前に同じような症状の人がいたそうです。
 14日はお母さんの意識は戻らず、15日は妹からのメールで「意識はまだだけど回復傾向はある」とのことでした。
 16日は天井の一部が崩れました。
 17日は南宮大社にお母さんが意識戻るように、脳だから後遺症残らないように祈願に行きました。
 18日はICUに入ったのは5分だけだけど会えて安心しました。お父さんが心配だから実家に行ったら何とか元気でした。
 19日は安心してよく寝れました。
 20日は美化デーがありました。近所の人にお母さんが倒れたこと話したらビックリしてました。
 21日はお彼岸だからお仏飯1つ備え、ある程度の時間に読経しました。
 22日は生憎の冬モード。お父さんが主治医とお話とのことだけど、3回目終わってないから断念。
 23日は女性ならではの体調、25日は忙しい日に主人がダウンしてしまいました。
 とりあえず3回目注射は完了しました。
 26日は副反応で腕が痛いけど朝食準備あり、主人は念のためお医者さんに行きました。
 27日は副反応で本調子じゃなく、28日はお腹が不調でした。
 29日は主人が行方不明だから探しに行くと、公民館のところから現れました。
 30日はお父さんのメールで「手術無事に終わった」とのことで、神棚、お仏壇にお礼をしました。
 あっと言う間に3月31日。

 4月1日に駅前に新しく出来た観光案内所に行くと退職した郵便局長がいました。
 2日に喉が痒い、鼻詰まり、鼻水が止まらないからお医者さんに行くと1ヶ月分のお薬を頂きました。
 3日に大垣駅出発のさわやかウォーキングに行きました。
 4日はお墓参り、5日は業者さんが見えました。
 6日は結婚記念日を迎え、南宮大社に祈願に行きました。大垣イオンに行こうにも邪魔が入ってしまったから岐阜駅に行きました。
 7日に畑に大根と豆の種を蒔きました。
 8日はカムカムエブリバディがラスト、9日は旦那が神社にのぼり立てに。
 10日はお父さんが面会の時間帯を教えてくれました。
 11日から新しい朝ドラスタートしました。
 12日にお母さんの入院する病院に「明日お邪魔します」と電話し、13日にお邪魔しました。
 14日は朝から雨でした。
 15日はJAに更新手続き。そうしないとボーナスはありません。
 16日はおじさんが面会に行ったとメールがありました。
 17日はジャコ入りのお粥を作りました。
 18日のちむどんどんは幾ら何でもこれは酷くない? 有り得ない 思いました。
 19日は遠くにウォーキングしました。
 20日はゴミ当番でした。
 21日は守谷絢子さんが第二子を懐妊ニュースがありました。午後からお母さんの入院先に再度お邪魔しました。
 22日はお風呂掃除、23日は置き薬の業者さんが見えました。
 24日はチキンカツが分厚いせいか生でした。
 25日はチョコがお風呂に入り、26日はお墓掃除、27日は主人が雨漏り直しました、
 28日は実家に行き、午後からお母さんの入院先にお邪魔しました。
 29日は買い出し、30日はグリルお手入れしました。

 5月1日はちびまる子ちゃんSPを見ました。
 2日は大垣アピタは満員、3日は体調不良、4日は体調五分五分、5日はモレラ岐阜は混雑だからお弁当。
 6日は女性ならではの体調でイマイチでした。
 7日はチョコが網戸によじ登ってるのを確認しました、
 8日はコメリで買う物がわんさかありました。
 9日はお父さんからのメールで移動先の病院は週2回の案内ありました。
 10日に自動車税通知が届いたから早速ファミマに支払いに。
 11日はダチョウ倶楽部の上島さんが亡くなった速報でビックリしました。
 12日はお母さんがリハビリテーションの病院に転院だから朝から神棚、お仏壇に拝みました。
 13日は「秋篠宮」の本の話題。
 15日は大垣祭に行ったけど屋台はありませんでした。
 16日はトイレ電気の不具合で業者さんを呼ぶと電池交換とのことでした。
 17日は秋篠宮さまが岐阜訪問ニュース、18日は平和堂で枕カバーをお揃いで買いました。
 19日は畑作業をやってたら巨大なミミズが現れました。だから手袋あって正解。
 20日は応接間リニューアル、21日は電子レンジ、ガスコンロお手入れ、22日は寝室のダニ駆除しました。
 23日は天皇陛下がバイデン大統領と面会のニュース。
 24日は廊下カーペット洗いしました。夕方お父さんと面会に行く約束を。
 25日は夜が寝苦しくて涼しい部屋で寝てたらチョコが邪魔しに来ました。
 26日は眠気はあったけどゴミ捨ては待ってくれませんでした。
 27日は美容院でカット&カラーでした。
 28日は主人が体が痒い言うからシーツ洗濯、29日は靴を日干しして玄関掃除しました。
 30日は季節の変わり目なのか、女性ならではの体調なのかイマイチでした。
 31日は比較的涼しかったからウォーキングしました。

 6月1日はボーナスが入り、2日は名駅に行く準備をしました。
 3日はお父さんと待ち合わせし、リハビリ病院に行きました。そのルートは子供の頃に通ってたお医者さんの道でした。
 お母さんの顔色は良く、以前の病院にいた時と比べて回復傾向ありました。
 4日は百合子さまお誕生日ニュース。
 5日は掃除機が止まってしまい、6日は掃除機が動いたけど調子悪い。
 7日は肝炎ウイルス検査行き、掃除機をホームセンターに持ったけどお休みだから翌日再度持って行きました。
 洗濯のチャンスは9日まで、10日に防カビくんを焚きました。
 11日はお天気が微妙、12日は打って変わって晴れ、13日は新聞お休み、14日はお天気の通り雨でした。
 15日はチョコに肩を引っ掻かれました。
 16日は近所のおじさんがジャガイモ掘りしてました。
 17日はJA直売所でお米を買いに行きました。
 18日は駅のマスコットキャラクターの愛称応募の紙を貰って応募しました。
 19日はお腹が不調でした。
 20日は掃除機が戻って来たけど、モーターが壊れてたから新品と交換でした。
 翌日使ってみたら音が静かでした。
 22日、23日は梅干しを近所にお裾分けしました。
 24日はお父さんと待ち合わせし、茶屋のイオンやリハビリ病院に行きました。
 25日は暑かったけどソファーのカバーを洗濯しました。
 27日は梅雨明けし、28日はジャガイモが大量に収穫。
 29日、30日は月末で忙しかったです。

 2022年上半期でした。